FC2ブログ

野菜を買ったら絶対使うもの

うちはお買い物はネットスーパー(ひきこもりなのでね・・・)

1週間~10日間分くらいをまとめ買いします。

野菜もその時に買うのだけど、使う順番を間違うと最後の方は傷んでしまうこともしばしば。(傷みやすい野菜を先に使わずに残してしまったり)

これは私がきちんと計算していないのが悪いのだけど、

なんとかならないかな~と思っていました。もったいないし。



そこで野菜専用の保存袋を買いました↓



サイズはS・M・Lの3種類あります。

Sはプチトマトとか大葉とかオクラなどの小さいものにピッタリ。

Mはナスやピーマン、人参など一般的な大きさのもの。我が家ではこのサイズを一番使っています。

Lは白菜1/4サイズやキャベツ・レタス・など大き目の野菜に丁度いいです。

洗ってからこの袋に入れて保存しているのですが、たしかに野菜のもちが良くなりました。

けっこうな量があったので実家の母にもあげたのですが
(私は最初から「とくとくセット」というたくさん入っているものを購入したので)

やはり野菜の持ちが良いと言っていたので効果はあると思います。

ちなみにこの袋は使い捨てではなく、洗って何度も使えます。

使い捨てはもったいないな~と思っていたので何度も使えるのは嬉しい!

目安は20回くらいと記載されていますが、わりとしっかり目の袋なので

丁寧に使えばもっと使えそうな気がしてます。





それと、野菜保存袋に入れる前には必ずこれで野菜を漬け置きしています↓



これね、一度使ったらビックリしますよ~

本当にすっごく汚れが落ちるんです。

うちは洗い桶が白なので特に汚れがよく見えて気持ち悪いくらい・・・

野菜を入れる前は白っぽく濁った液が野菜を入れてしばらくすると

黄色っぽく汚れた液体になります。
(画像でお見せしたいくらいですが気持ち悪いので自粛~)

茄子とかって表面がツルッとしてますよね?

今までは普通にお水で念入りに洗ってもツルッとしたままでしたが

これに漬け置きしてから洗うと、そのツルッとしたものが取れています。

あれを今まで口にしてたのか~と思うとなんかコワイ・・・

また、カビ菌や食中毒の原因菌等の繁殖を抑える効果もあるらしいです。

(お店のHPに詳細が記載されています)




この2つを使い出してから野菜が本当に持つようになりました。

せっかく買ったのだから最後まで無駄なく使いたいし、

美味しくいただきたいものね!

両方ともお試しで少量から試せるので、まだお使いになっていない方は是非♪

お勧めですよ~



ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
(りんの画像をクリックしてね♪)
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




ジョイの香りが好き過ぎる!

おはようございます。

昨日は風邪だったのか調子が悪くて更新できませんでした~

今朝はたっくさん寝たので元気です!






さて、我が家は基本的には食洗機使用なのですが、

りんのフードボウルや水入れ、日中に使ったコップや

食洗機に入れるのはちょっと躊躇われる油ギトギトのフライパンや鍋などの

洗い物は手洗いです。

手荒れしやすいほうなので今までは手に優しいと言われる洗剤を使ってきました。

でもそういう洗剤ってそこまで手に優しいかな~?という気が・・・

そしてたいていそういう洗剤は洗浄力が弱い・・・

先日の楽天お買い物マラソンでゴム手袋も買ったことだし、

どうせなら洗浄力の高いものにしようと思い、

新発売していた除菌ジョイコンパクトってやつを買ってみました~



私はこの画像のスパークリングレモンの香りにしてみましたが、

除菌ジョイコンパクトは普通のタイプと緑茶とスパークリングレモンの

3種類があるようです。





ちなみに名称に『除菌』が付いていないジョイコンパクトは種類が

オレンジピール入り・パワーミント・グレープフルーツ&ラフランス・

フレッシュフランボワーズの4種類ありました。





で、購入してみたスパークリングレモンの香りがとーーーってもいい香りなのです!

柑橘系のフルーツの皮をむいた時の香りというかんじで甘さもなく

まさしくスパークリングレモンってかんじ!



私の悪いクセなのですが、洗い物をためちゃうのですよ・・・

『どうせあとで食洗機使うから、その時にまとめちゃえばいいか~』

と、日中使ったコップとかそのまま

まぁ、たしかに後で食洗機は使うから、その時にまとめて洗ってもいいのだけど

見た目的にはあまりよろしくないし、自分でもだらしないなーと思ってました。

ところが、このジョイを買ってから香りを嗅ぎたいがために

その都度洗うように!!自分でもビックリ~!

すると使ったものはすぐに洗うというのが習慣になってきて

最近はシンクにコップなどがたまることがほとんどなくなりました。



先日の『床の水拭きが楽しくなったワケは・・・』にも書いたのですが、

どうも私は好きな香りがあると物事(家事など)がはかどるようです。

ぐーたらな性格はなかなか治らないのだけど、

少しでもきちんと生活できるように、自分が楽しんで家事ができるように

これからも工夫していこうと思います。

ちょっとしたことで、意識って変わるものなんだなぁって思った出来事でした。




ランキングに参加しています。
よかったら応援してください♪
(りんの画像をクリックしてね)
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村










負けちゃったねー

おはようございます。

昨日のアジア大会男子バレーボール決勝は負けちゃいましたね・・・

とても残念だったけど、久しぶりにゴールデンタイムに男子バレーの試合が見れて満足!

(ここ数年はあんまり勝てないから視聴率もよくないのか夜中とかしか男子バレーは放映してなかったし)



土曜日ですが夫は休日出勤になってしまいました。

明日からは雨みたいだから一緒に何かしたかったけど

お仕事じゃ仕方ないかーー

というわけで今日もりんとゴロゴロする予定。

ちょうど日本女子オープンゴルフの放映予定もあることだし

のーんびりしようと思います(夫、働いてるのにゴメンよ~)

気が向いたら停滞している2階のお片付けをしようかな
(いや、たぶんしないな・・・)



昨夜のお風呂の時にちょうど石鹸がなくなりそうだったので

新しい石鹸を使い始めました。



年齢的にも加齢臭気になる~ということで柿渋石鹸を買ってみました。

柿渋石鹸ってわりとお値段がするものが多い気がするのだけど

これはとってもお手頃価格!3個入りだし。

使い心地は泡だちも良いしサッパリとした洗い上がりで気に入りました~



ボディソープより石鹸が好きで、今まで使っていた石鹸もお気に入り↓




名前の通りクリームのような泡立ちで、たまに顔も洗っちゃいます。

肌が弱いほうですが、これは大丈夫でした。



のんびりするつもりだったけど、お風呂掃除だけはやろうかな・・・
(たぶん・・・きっと・・・やる・・・かも?)




ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




買ってよかったモノ

おはようございます。

昨日の夫のお土産↓

IMG_1639[1]

すっごい美味しそうなんですけどーーー

でもカロリー高そうだわ・・・(食べちゃうけどね)




今日は我が家で一番活躍している電化製品をご紹介。




布団乾燥機です。

2年くらい前に購入したのですが、ほぼ毎日使っています。

テレビで紹介されたこともあるようなのでご存じの方も多いと思いますが

これ、ホースやシートのない布団乾燥機なのです。

本体をパタッと開いて布団にセットし、掛布団をかけてから

スイッチを押しておしまい!

シートを広げてホースを繋ぐという煩わしさがないので本当に手軽です。

マメな方だったら昔ながらの布団乾燥機でも良いと思うのですが、

私のようなズボラ人間には

『シート広げてホース付けて乾燥させて終わったらシート畳んでホース縮めて収納』

という一連の作業がハードル高くてだんだんと使わなくなってしまっていたので、

これは本当に買ってよかったと思っています。

また、以前に使っていた普通の布団乾燥機だと、我が家のダブルベッドの場合

掛布団の端っこのほうが冷たいままだったりしましたが、

こちらに替えたらきちんと乾燥するようになりました。

これからの季節、お布団がフカフカで温かいと気持ちよく眠れるし、

何より 『幸せ~♪』 な気分になれますよね!

きっとこれが壊れてもまた同じものを買うと思います。




ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
(りんの画像をクリックしてね)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします♪
☆最新記事☆
☆PR☆
☆カテゴリ☆
☆お気に入り☆
☆PR☆
クリックで救える命がある。 マクロミルへ登録 新規モニター登録
☆月別アーカイブ☆
☆プロフィール☆

korintan

Author:korintan
大人2名と犬1匹でのんびり暮らしています。
ワンコと一緒のお昼寝が何よりも大好きなヒキコモリ系主婦。
たまに思いついたように家事のことや節約について考えたりします。

☆最新コメント☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆PR☆