fc2ブログ

掃除が苦手です

おはようございます。

3連休が始まりましたね~。

気が付けば9月も半ば。あっという間に冬が来ちゃうのかなぁ。

40を超えたあたりから1年が早いです。



今年は年末までには家を片付けたいなぁ~

(毎年思ってますけど・・・)

そもそもブログを始めたきっかけは

『家を片付けてきちんと暮らしたい』

と思ったから。

ブログで写真を撮るようになれば、どうしても部屋も写ってしまうので

私でも片付けるようになるかも!なるかも?なりたい・・・

というヨコシマな気持ちからなので。



片付けはね、一応マシなほうだと思うんです。

ゴミはゴミ箱に捨てるし(←あたりまえ!)

出したモノもたいていは元に戻すし(←全部戻せ!)

問題は掃除。掃除なんです!!!



犬が居るので、一応はやりますよ。嫌々だけど。

夫も 『掃除?何ソレ美味しいの?』

っていうくらいのズボラなタイプなので仕方なく。

問題は普通のひとが

『掃除してピカピカ!気持ちいいから明日もやろう!』

というのに対して、

『掃除してピカピカ!しばらくはやらなくていいよね』

となってしまうところ。

このテキトーさ加減は(母いわく)小さい頃からなので

自分を変えるというよりも、

このブログのタイトル 『なんか楽しいことないかな?』

と、あるように、

『ここ磨くの楽しーー!』とか

『箒で掃いてみたけど、この箒、魔女みたいでカッコいー!』とか

これ(掃除)ってなんか楽しいことなんじゃない?って考えることが

私には重要かなと思えてきました。



そこで形から入るタイプの人間としては掃除道具に着目~

モノを増やす前にまずは捨ててから!

という掃除や片付けの大前提を軽~く無視して

棕櫚のほうきとはりみを買ってみました。

IMG_1545.jpg


掃除道具にしては結構お高いものだし、

使いこなせなかったらどうしようかな~と

一瞬だけ躊躇しましたが、結局ポチり。



まずはビジュアルが可愛い~!!

壁にかけた所を妄想してニヤニヤ。

(壁にフックを付けないといけないので、まだカーテンのフックにひっかけてます)

眺めるだけではなく、なんと毎日使ってます!

肝心の使い心地に関しては、また改めて記事にしようと思いますが、

『掃除イヤだ~、やりたくなーい』 から

『掃除イヤだ~、でも箒を使いたいからちょっとやるか』

くらいには変わってきました。

この勢いで掃除嫌いを克服できるようになるといいなー



今日は月に1回のりんのトリミングに行ってきます。

サロンに預けている間、短い時間ですが夫とのデートが恒例♪

(普段は犬連れだと入れないお店も多いので・・・)

連休初日、お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、

今日も皆さんにとっていい一日になりますように!



   

  




ランキングに参加しています。
よかったら応援してください。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ポチっとお願いします♪
☆最新記事☆
☆PR☆
☆カテゴリ☆
☆お気に入り☆
☆PR☆
クリックで救える命がある。 マクロミルへ登録 新規モニター登録
☆月別アーカイブ☆
☆プロフィール☆

korintan

Author:korintan
大人2名と犬1匹でのんびり暮らしています。
ワンコと一緒のお昼寝が何よりも大好きなヒキコモリ系主婦。
たまに思いついたように家事のことや節約について考えたりします。

☆最新コメント☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆PR☆