簡単マッシュポテト♪

昨日は退院後の経過観察で動物病院へ行ってきました

血液検査をしてもらいましたが

数値もすべて安定していて問題ナシとのこと。

よかった~~~♪

ただ膵炎はもう治らない病気と思ったほうがいいということで

気を付けてあげてくださいと先生に言われました

原因がはっきりしないので対処できるか不安だわ~・・・

でも今のフードに替えてからとても調子がいいので

しっかりと様子を見てあげようと思います♪





さて、先日のお買い物マラソンの時に

乾燥マッシュポテトの素を買いました♪

買ったのはこちら。
↓↓↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雪印メグミルク マッシュポテト(150g)
価格:216円(税込、送料別) (2017/3/21時点)




こちらの乾燥ポテト50gに熱湯200ccを入れ、

なめらかになったらバター10gを入れればOK♪

味付けがされていないので自分で好きな味にできます。

150g入りなので上記のレシピだと3回分です。

家族が多めならコストコなどで売っている大容量のものがいいですが

うちのような少人数家庭だとこのくらいのサイズがちょうどいいです。


大容量のものが欲しい場合は
こんなのが売ってますよ♪
↓↓↓

 


マッシュポテト、今までは普通にジャガイモで作ってましたが

乾燥ポテトを知ってからは手軽に作れるようになって

とっても便利になりました♪

ちょっとした付け合わせとかポテトサラダを作る時とか

ラクなんですよね~

ヒマなんだから自分で作ればいいじゃん!

って言われればそれまでなんだけど(笑)

こんな便利な商品もあるってことでご紹介しました♪


我が家はコーン入りにするのが
お気に入りです♪
↓↓↓

20170321.jpg



にほんブログ村テーマ 缶詰・冷凍食品・レトルト等を利用した料理へ
缶詰・冷凍食品・レトルト等を利用した料理

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング



ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね♪
↓↓↓

にほんブログ村


テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

退院後のりんさんの食事事情

さて、無事に退院したりんさんなのですが

食事療法はしっかりとするように

という先生からの指導で

病院指定のドッグフードを食べることになりました。

先生から指定されたフードはこちら。

ドライフードの方
 ↓↓↓



ウェットフードの方
 ↓↓↓



退院してからしばらくはウェットフードにして

嘔吐や下痢などがなければ

ドライフードをふやかして与えるようにとのこと。

さっそく購入して与えてみたところ・・・

ものすごい勢いで食べてくれました!!

フードボウルがピッカピカになるくらい舐めてたので

味が好みだったのかもしれませんね~(笑)

心配していた嘔吐も下痢もなく、ひと安心です♪



というかむしろ・・・ちょっと汚い話で恐縮ですが

こちらのフードを食べさせてからウンチの状態が

非常にイイです!!

元々下痢しやすいコで、1週間に2日くらいは

お腹の具合が悪くなる日があって

そういう日はフードも食べなくなってしまうのですが

こちらのフードに替えてからはそういうことが一度もなく

しっかりと食べています。

今まで食べていたフードも悪くないフードだったのですが

りんにはこちらのほうが合っている模様。

脂肪の消化吸収不良などに配慮してあるフードで

消化しやすくできているのが良いみたいです。



お腹が弱いコの場合はこういうフードに切り替えてみるのも

ひとつの手かもしれないな~と思ったので

今回ご紹介してみました♪

下痢などで悩んでいる場合、病院の先生に相談して

消化しやすいフードに替えてみるのもいいかも


にほんブログ村テーマ 犬の健康や長生き、病気や介護などへ
犬の健康や長生き、病気や介護など

にほんブログ村テーマ 犬のごはんへ
犬のごはん

にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活



ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね♪
↓↓↓

にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りんさん入院・・・その4

(前回の続きです)


面会した日の翌日、朝から私はソワソワ

先生は今日退院っておっしゃってたけど

もし具合が悪くなっていて出来なかったらどうしよう・・・とか

余計な事を考えてしまって

そんなカンジで夕方まで落ち着かなかったのですが

お迎えに行く時間になったので病院へ行ってきました。



診察室に先生に抱っこされて連れてこられたりんさん、

昨日の面会時とは違って

エリザベスカラーもしていないし点滴もついてなく、

なんとなーく顔も元気そう♪

今日はしっかりごはんも食べたとのことだったので

私もホッとしたのでした



退院後の注意点としては

◆フードは病院指定の療法食にすること。
 おやつはいっさいダメ!

◆お散歩も5日間ほど我慢し様子を見ること。

◆トリミングも2週間くらいはやめておくこと。

◆激しい遊びはしないこと。

とのことでした。

療法食はネットで買ったほうが安いですよ~

と言われたので(なんて良心的な先生!)

3日分くらいだけ病院から買って

急いでネットで注文することに。

あとはいつも通りののんびり生活で様子を見ることに

なりました。



おうちに着いてからのりんさんは

やっぱり病院で緊張していたせいか

ソファの上ですぐにお休みモードに。

いつもはちょっとした物音ですぐに起きるのに

ずっと寝ておりました~



そして最近のりんさんですが・・・

食欲も旺盛だし、お腹を壊しやすいコが

療法食に替えてからはとてもいいウンチもするし

すこぶる元気です!!

ホントに無事に治ってくれてよかったです♪




にほんブログ村テーマ ペットの怪我、病気、健康へ
ペットの怪我、病気、健康

にほんブログ村テーマ 犬の健康や長生き、病気や介護などへ
犬の健康や長生き、病気や介護など

にほんブログ村テーマ 愛犬と元気に暮らそうへ
愛犬と元気に暮らそう



ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね♪
↓↓↓

にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りんさん入院・・・その3

(昨日の続きです)



りんさんを膝に抱っこしたまま先生のお話を伺いました。

検査の結果からみるとやはり急性膵炎の可能性が高い

とのこと。

ただ、重篤なものではなく現在の状態からみると

軽度の膵炎だと思われると。

吐血に関しては頻繁な嘔吐から胃が出血したのではないか

というお見立てでした。

ただ飼い主と離れて精神的にまいっているのか

今日はまったくごはんを食べていないのが心配

ということだったのですが、先生が

『今なら飼い主さんいるから食べるかも!』

と、お皿にフードを入れて持ってきてくださったら

ガツガツと食べる食べる!!(笑)

あっという間に完食してました

これには先生も苦笑い・・・

こういうコは病気が原因というよりも

精神的なものからさらに体調を崩してしまう場合も多いので

早めに退院して自宅でお薬を飲んで静養させたほうが

治りも早くなる可能性が高いということで

『明日の夕方に退院しましょう』

とおっしゃっていただけました♪♪♪

一応その日から翌日午前中の様子を見てから決める

ということでしたが、たぶん大丈夫でしょう

と言っていただけたので、夫も私も一安心



りんの顔つきも

『飼い主さんが来たらぜんぜん違う!』

と先生がおっしゃっていたので

よっぽど不安で寂しかったんだろうなぁ・・・

その日はまた離れ離れになってしまうけど

明日には迎えにくるからね!!

と、りんに話しかけてから帰路についたのでした。


(次回に続きます)



にほんブログ村テーマ ペットの怪我、病気、健康へ
ペットの怪我、病気、健康

にほんブログ村テーマ 犬の健康や長生き、病気や介護などへ
犬の健康や長生き、病気や介護など

にほんブログ村テーマ 犬の病気・遺伝性疾患へ
犬の病気・遺伝性疾患



ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね♪
↓↓↓

にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りんさん入院・・・その2

(昨日の続きです)


急性膵炎で突然の入院となったりんさん。

私も不安で不安でまったく眠れず・・・

とりあえず朝イチで病院に電話し、容体を聞くことに。

病院があく10時までの時間が長かった~

病院の受付の方から先生に電話をかわっていただき、

今のりんがどんな状態なのか聞いてみました。



◆吐き気に関しては昨日はまた吐いていたが
 今朝はもう吐いていない

◆昨日はお腹を痛がる様子を見せていたが
 今朝はそのようなしぐさは見せていない

◆昨日は少しご飯を食べたが今日はまだ何も食べていない



とのこと。

面会にきてもらえるならその時に症状を説明する

というお話だったので、その日に伺うことに。

夫も仕事があったのですが、夕方なら抜けられるかも

ということだったので二人で行くことにしました。



夕方に病院に着き、診察室で待っていると

りんを連れて先生がお見えになりました。

エリザベスカラーをして腕に注射(点滴?)のようなモノをつけ、

ちょっと弱々しそうな顔をしたりんさん・・・

でも私たちの姿を見た途端に飛びついてきました!

必死に私にしがみついている姿を見たら

もうせつなくて・・・

普段、24時間ほぼ私と一緒に過ごしているし、

ペットホテルなどにも預けたことがなかったので

相当不安で寂しかったんだと思います・・・

ゆっくり撫でていたら少し落ち着いたようですが、

やっぱり普段に比べるとおとなしめ。

ただ、吐きまくっていた前日より少し元気にはなったような・・・

りんを抱っこしたまま先生のお話を伺うことになりました。

(次回に続きます)



にほんブログ村テーマ ペットの怪我、病気、健康へ
ペットの怪我、病気、健康

にほんブログ村テーマ 犬の健康や長生き、病気や介護などへ
犬の健康や長生き、病気や介護など

にほんブログ村テーマ 愛犬と元気に暮らそうへ
愛犬と元気に暮らそう



ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね♪
↓↓↓

にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ポチっとお願いします♪
☆最新記事☆
☆PR☆
☆カテゴリ☆
☆お気に入り☆
☆PR☆
クリックで救える命がある。 マクロミルへ登録 新規モニター登録
☆月別アーカイブ☆
☆プロフィール☆

korintan

Author:korintan
大人2名と犬1匹でのんびり暮らしています。
ワンコと一緒のお昼寝が何よりも大好きなヒキコモリ系主婦。
たまに思いついたように家事のことや節約について考えたりします。

☆最新コメント☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆PR☆